マルチ・ポテンシャライト
らしく、生きる。
心理的安全性

心理的安全性が担保されたチーム力あふれる社会の実現を目指して

ヨシヒロです。こんにちは。


このブログのカテゴリーのひとつに「心理的安全性」というのがあります。

心理的安全性って…なんじゃいそれ!

って思う人も多いかもしれません。個人的な肌感覚ですが、まだ日本ではそれほど浸透していない考え方だと感じます。

心理的安全性というのは、「あるテーマについて、お互い気兼ねなく、素直な想いを発言しあえる雰囲気」のことを指します。もう少し平たく言うと、「こんなこと聞いたらアホやと思われるかなぁ…」とか、「いま忙しそうだからこんな初歩的な質問しづらいなぁ…」とかいった、コミュニケーションにおける不安を抱えないで居られる環境・雰囲気、と言えます。

会社や地域や家族やいろんなチームにおいて、この考え方が浸透し、誰もが自分のよさ…つまり、価値観、想い、得意なこと、苦手なこと、など全て含めて、それらを活かせる環境、ストレスフリーに過ごせる環境になればいいなって思います。

そんな想いを共有している仲間たちと、この度新たなWEBサイトを立ち上げました。新たなWEBサイトは「よさがみえるラボ」と言います。

僕のこのブログ「モノコト」では、自分の強い思いのひとつである心理的安全性の普及を目指して記事を発信してきましたが、心理的安全性に関する話は今後この「よさがみえるラボ」のブログで、よさがみえるラボの仲間たちと一緒に発信していきます。


ちなみに、モノコトのブログ内に書いた心理的安全性の記事はほとんどすべてよさがみえるラボのブログへ移しました。(過去の記事にアクセスしていただいた方はリダイレクトされるはずです)

この記事では、よさがみえるラボの紹介をするとともに、新しいWEBサイトのご紹介もしたいと思います!

心理的安全性についての考え方は、組織の人事関係者、経営者のみならず、あらゆるチームに属する人に知っておいてほしい考え方だと思って居ます。よさがみえるラボのブログでは、心理的安全性に関するたくさんの情報、事例、僕たちの気づき、学びの場、など、発信していきます。ぜひ、一度のぞいてみてもらえると嬉しいです!

「よさがみえるラボ」とは

よさがみえるラボ、通称「よさラボ」は、名古屋を中心に活動する人材開発支援の会社です。


“人材開発支援”なんて言うとなんかすごいお堅い組織のようにも聞こえなくもないですが、そのイメージとは真逆の組織です。代表の高井ちずこさん(チィさん)と副代表の井上いほこさん(いほちゃん)の2人が中心となり、心理的安全性という考え方の普及や、心理的安全性の高め方、またそのような場の提供をおこなわれています。

僕はこの組織の社員でもなんでもありませんが、彼女らの想いに強く共感し、公式サポーターを勤めているのです!僕は僕のできることで応援する。それぞれのよさを活かして活動できる。まさに、そんなことが実現できているチームなんですね。

ちなみに僕はチィさんやいほちゃんよりはWordPressのようなブログシステムやITツールに詳しいので、そういった面のサポートをさせてもらったり、心理的安全性の学術的な研究背景やそこから得られた知見を紹介する記事を書いたりしています。

「よさがみえるラボ」のブログ

よさラボのWEBサイトはこちらから見ることができます。

よさラボのサイトでは、心理的安全性に関する記事、よさラボが提供している「チームのよさがみえる会議」についての記事、(僕も含め)よさラボメンバーの想いを綴るブログ記事、各種セミナー情報などで構成されています。


組織のリーダーを務める人、人事のお仕事をされている方、これから新たなチームを作っていく方、チームの雰囲気が最近あまり良くないな…と感じている方…そんな方々にはぜひ一度見てほしいWEBサイトになってます!

おわりに

ということで今回は、名古屋を中心に活動する「よさがみえるラボ」と、彼女らの新たなWEBサイトについてご紹介しました。


最近、この「モノコト」ブログの更新頻度は激減していたのですが、実は彼女らの新たなWEBサイトの立ち上げ準備などで大忙しだったため、自分のブログを放ったらかしにしてしまっていました。放ったらかしブログでも、多くの方にブログを見ていただけているみたいで、とても嬉しく思います。ありがとうございます…!

それでは今後とも、「よさがみえるラボ」、そして「モノコト」をどうぞよろしくお願いいたします!

最後まで読んでいただきありがとうございました!