マルチ・ポテンシャライト
らしく、生きる。
雑記

僕が情報発信を始めた理由・続ける理由

ヨシヒロです。こんにちは。


2019年3月から、「ミレラボ」というオンラインコミュニティに参加しています。主宰者はまじまじパーティというブログでお馴染みのあんちゃさんと、経営コンサルなどをされているイチハヤさんです。イチハヤさんのオフィシャルブログはこちら

この2人の発信と、参加メンバーの発信が熱すぎて、刺激的で、とてもいい影響をもらっています。僕は良くも悪くも、影響されやすい人間です。(素直とも言う)

今まであまりブログで自分の想いみたいなことをつらつらと書くことはなかったのですが、思い切って書いていこうと思います。雑多なブログがさらに雑多な感じになっていきますがお付き合いいただければと…

僕が情報発信を始めた理由

久々に自分の自己紹介記事を読み直していたのですが、このブログを描き始めた最初の動機は、断捨離してシンプルに生きよう、と思ったことがきっかけでした。


最近はアメリカでかなり話題になっているこんまり(近藤麻理恵)さんですが、彼女の考えや生き方に影響され、実際にこんまりメソッドで断捨離もおこない、自分の中で今までOFFになっていたスイッチがひとつONになり、その勢いでブログを書き始めました。

断捨離をする=モノを取捨選択するというところから始まったので、自分の持ち物に対する愛着みたいな部分をベースに発信活動を始めました。

今でもブログを書き始めた当時の想いはもちろんあり、シンプルな生き方を選択したいと思っています。

僕が情報発信を続ける理由

僕のブロガー生活が始まってからはや丸3年が経過し、2019年は4年目に突入です!我ながら、よくここまで続いたなと思う(笑)


正直、ブログ開始当初の「お気に入りのモノを紹介する」という記事はもうほとんど書き尽くしてしまい、一時期は「記事ネタが無い…どうしよう…」みたいな時期もありました。今は自分のペースでやればいいや〜と気楽に考えているのでへんな焦りはあまりないのですが。

このブログでの記事投稿はめっきり減っていますが、他にもいくつか運営しているブログ媒体で、自分の想いを日々言葉にしています。

なぜ僕が情報発信を続けられているのか、ということを改めて振り返ってみると、発信活動を通じて、自分自身がステージアップしていることを感じられたからかな、と思います。

ミレラボではあんちゃさんやイチハヤさんがメンバーとコミュニケーションをとりながらコンテンツを配信してくれています。それを受け取り、自分なりに咀嚼することで、思い出したり、気づいたり、ひらめいたり…

「ステージアップ」というのも実はコミュニティで配信されたコンテンツの中にあったキーワードですが、自分の中にスッと落ちてくる感じがして、「あぁこれか」という感触がありました。。

なんて説明すればいいかな…発信活動をしていると、発信するためにその内容をしっかり自分の中で整理しようとするし、なんで自分はこの内容を書きたいと思ったのか?誰に何を伝えようとしているのか?ということを記事を書きながら考えることになります。

自分の心が動いたことに対して、しっかり分析して、咀嚼して、整理して…自分の想いが強い部分ってここなんだなってことを確認するような作業ですね。

その過程で自分の頭の中がどんどんクリアになっていき、次の新たな行動の原動力になっているのかなぁという仮説です。

最近知ったのですが、文章を書くという行動には、ストレスを軽減するような効果もあるみたいです。心理学分野で研究されているみたいですね。(気になる所なので、また詳しく調べて記事にしたいと思います!)

ブログで記事を発信することは、無意識のうちに、混沌としたストレス社会を生き抜いていくために身につけたストレス解消法だったのかもしれません(笑)

おわりに

ということで、今日は僕が情報発信を始めた理由と続ける理由を書いてみました。


僕はもともと、どちらかと言えば自分からはあまり意見を言わない、よく言えば控えめな、悪く言えば意志のない、そんな人間でした。

ようやく自分から発信できるようになってきたのは、自分の中に伝えたいことが出てきたからだと思います。

まだぼんやりとしていますが、ミレラボでの学びや、自分なりの発信活動を通じて自分の軸を見つけていこうと思っている、暖かな春の日でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。