マルチ・ポテンシャライト
らしく、生きる。
雑記

【自分を大切にする方法】モノの選び方にこだわろう

僕はこのブログで自分が使っている(使っていた)お気に入りのモノをいくつか紹介しています。洋服だったり、家具だったり、電子機器だったり、ジャンルは様々ですが、自分がこれだ!と思って選んだモノを紹介しています。

自信を持っておすすめできるモノだから、あなたにも知ってほしい!教えたい!という気持ちでご紹介しています。

数ある製品の中でなぜそれを選んだのか?という理由は、それぞれの記事の中でも触れていますが、一方で、自分がなぜモノ選びにここまでこだわるのだろう?という理由は、今までうまく言葉にできていませんでした。

でも先日、ふと言葉が降りてきたので(笑)ここに書いておきます。

モノ選びにこだわる理由。
それは、自分自身を大切にしたいから。

「自分自身をもう少し大切にしたいな…いたわりたいな…」と思ってるなら、ぜひこの先も読み進めてみてくださいね。

好きなモノ・コトを自分軸で選ぼう

コロン
コロン
ところで、ヨシヒロはなんで突然『モノ選びにこだわる理由』に気づいたんだワン?
ヨシヒロ
ヨシヒロ
それはね、千恵さんのおかげなんだ!
コロン
コロン
千恵さんって誰ワン?

心理セラピスト・メンタルコーチの渡邊千恵さんのメルマガの中で、「自分にとって大切なモノを選ぶことは、自分を大切にすること」という話が出てきまして。

ヨシヒロ
ヨシヒロ
あぁ…そうだ…これだ…

と、今までなんとなくモヤっとしていたものが、急に視界がひらけて拍子抜けした感じというか(笑)スッと僕の心の中に彼女の言葉が入ってきました。

少しずつ
できる範囲からでいいから
意識的に
本当に本当に好きなモノと
本当に好きなコトを選ぶ。

これって地味だけど
チリも積もれば人生も変わります(笑)

ヨシヒロさん は
本当に大切なモノを選んでますか?
《渡邊千恵さんのメルマガより引用》

ホントに、そう思います。人生、ひとつひとつの選択の積み重ねですよね。

僕がお気に入りのモノをブログを通じて紹介し始めたのはこんまりさんの『人生がときめく片づけの魔法』を読んで断捨離をして、手元に残った本当に心ときめくモノの価値を再認識したことがきっかけでした。

最近、改訂版が出ているらしい…!!

こんまりメソッドは、自分が心ときめくモノを残してそれ以外は手放そうという考えのもと断捨離を進めていきます。

こんまりさんによると片づけは”お祭り”であって、「一気に短気に確実に」終わらせるものだと言われています。日々コツコツ、チリも積もれば…という感覚とはちょっと違う感じですが(笑)

(そういうのは”片づけ”ではなく”掃除”だと言われていますね)

いずれにしても、日々心ときめくモノだけを身の回りに備えていこうという想いを持ち続けることは、大事な心がけだなぁと改めて思うんですよね。

新しくモノを手にするときも、世間の目を気にしたり、周りの意見に振り回されてモノ選びをやっていると、だんだん自分がなくなっていってしまうんですね。

(みんなが持ってるアレ、私も欲しいな…)
(定番商品はコレらしいから、コレでいっか…)

こういうモノの選び方を千恵さんは”他人軸で”選んでいると表現されていましたが、まさにそうだと思いました。

最近になって『自分の軸をしっかり見つけよう』と学びを深めているところでもあるのですが、ブログを書き始めた頃から、自分の軸を見出そうという想いを無意識に近いレベルだけれど持っていたんだなと、今振り返るとわかりました。

選び抜いたモノが与えてくれること

改めて、僕のモノの選び方を振り返ってみます。

何年も前に買っていまだに使い続けているモノ、使用頻度の高いモノというのは、やっぱりそれなりの思入れがあったり、そのモノがあることで自分をモチベートしてくれる何かがあることに気づきます。

僕が毎日使うMacbookは、ブログを書く自分を応援してくれます。優れた操作性とデザインが「さぁやるぞ!」って気にさせてくれますね。

macbook 12inch Retina
私がWindowsからMacに乗り換えた理由ヨシヒロです。こんにちは。 今回は、私が2年半ほど愛用しているMacbook(12inch Retinaディスプレイ)をご紹介しよ...

とってもタフなグレゴリーのバッグは、僕の長距離通勤を支えてくれています。ガンガン使っても壊れる心配をしなくていいのは、余計な不安を取り除いてくれます。

【グレゴリー】愛用歴18年がレビュー!グレゴリーバッグの使い方バッグは18年間グレゴリーひと筋のヨシヒロです。こんにちは! 僕は他人からよく、 って言われますが、そんな僕がたぶん一番長く使っ...

最近は3日に1度くらいの頻度でお世話になるホームベーカリーは、早朝からリビングにパン屋さんの香りを漂わせてくれます。僕はパン屋さん大好きなので、それだけですごく嬉しくなります。

ホームベーカリーがうるさい?!騒音対策はこれでバッチリ!私は3日に1度はパナソニックのホームベーカリーで食パンを焼いています。朝から部屋中パンの香りに包まれると、とても幸せな気分になりますよ。きになる振動騒音対策もバッチリ!あなたもやってみませんか?...

決して高価な品でなくても、自分を助けてくれるモノもあります。100均セリアのリングノートは僕の定番ノートですが、これも僕のストレスを軽減してくれて、アイデアを生むワクワク感を上げてくれるアイテムのひとつです。

使いやすい!おすすめ!100均セリアのB5リングノート普段使いの身近な相棒、100円ショップSeriaで購入できる方眼リングノートをご紹介します。お気に入りのポイントは、”ミシン目”というちょっとした心遣いです。...

自分にとって価値あるものは、お金で測れる価値だけではないんですよね。それは誰にとっても同じです。もちろん、あなたにとっても。

僕が紹介するモノが、あなたにとっても価値あるモノかどうかはわかりませんが、あなたにとって価値あるモノに出会うきっかけになれば嬉しいなと思います。

おわりに

これからも、自分にとって価値あるモノを選ぶ”嗅覚”みたいなものを鍛えていきたいなと思います。

僕のお気に入りも引き続き紹介していきます。少しでもあなたの参考になれば嬉しく思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

そして、僕にたくさんの気づきを与えてくれた心理セラピスト・メンタルコーチの渡邊千恵さん、ありがとうございました!