マルチ・ポテンシャライト
らしく、生きる。
三重県おでかけ情報

伊勢のお洒落スタジオphoto marで子どもの記念写真撮影を

1歳の息子がいるパパブロガーのヨシヒロです。こんにちは。

 

子どものいるパパ&ママなら共感していただけると思いますが、子どもの写真の整理って大変ですよね!子どもが小さいうちは毎日成長が目まぐるしく、ついつい写真や動画を撮りすぎてしまいます。

 

で、1ヶ月記念とか、ハーフバースデーとか、初節句とか、1歳の誕生日とか・・・とにかく記念日が多いのも小さい子の特徴ですよね。写真屋さんの営業戦略に乗せられているだけのような気もしますが、まぁでも二度とないこの可愛らしい時期の様子を写真に残してあげたいと思ってしまうのが親心というものです。

 

写真の整理が大変だ!というのはある意味うれしい悲鳴です。大変だ〜と言いながらも、先日1歳の誕生日を迎えた息子を連れて記念写真を撮影しに行きました。

 

そこで今回は、先日訪れた三重県にあるお洒落なフォトスタジオ(ハウススタジオ)のご紹介をしたいと思います。伊勢市にあるphoto mar(フォトマール)というスタジオで、この辺りではなかなか予約が取れないことで有名(?)です。

 

photo marとは?

 

まずはphoto marさんのご紹介。photo marさんは三重県伊勢市にあるフォトスタジオ(ハウススタジオ)です。とても可愛らしい外観が目を惹きますね。

 

photo marphoto mar

 

今回、子どもの1歳の記念ということで撮影をお願いしました。実は新生児の頃にも撮影をお願いしており、今回で二度目となります。photo marさんでは子どもの撮影以外にも、マタニティ撮影、ウェディング前撮り、家族写真など様々なメニューをご用意されているようです。

 

子どもの撮影を依頼される方が多いためか、子ども用の衣装やおもちゃは充実しています。うちは1歳の男の子ということで、お洒落なカジュアルスタイルをいくつか用意していただきました。

 

photo mar 衣装お洒落で可愛い衣装がいっぱい!

 

衣装を選ぶだけでも楽しくなりますね。(親の自己満足ですが)

 

なお、photo marさんでの撮影は完全予約制となっているようです。ホームページに予約カレンダーがあり、予約開始日になるとカレンダーが見られるようです。

 

この記事を書いている6月中旬の時点で、次回予約が取れるのは12月以降〜となっています。ということは、半年先まで予約がいっぱいということか・・・?なんという人気ぶり・・・

 

でも、一度行けばその人気の秘密がわかるかもしれません。当たり前ですが、やっぱりプロが撮影する写真は自分が撮影するものとは雲泥の差で美しいです。そしてスタジオのデザインやスタッフの方の対応など、どこをとってもステキです。撮影データもいい感じに補正して全ていただけるのも、嬉しい限りですね。

 

1歳の子どもの撮影はご機嫌との戦い

撮影自体はとても楽しいのですが、子どもの撮影というのはホントに大変だなと改めて感じます。子どものご機嫌次第でうまく撮れたり撮れなかったり・・・

 

やっぱり普段と違う雰囲気で子どもも緊張してしまい、いつも家で遊んでいるように笑顔を見せてくれなかったりすることもありますね。それでも一瞬の笑顔を逃さないプロカメラマンは流石だなぁ・・・なんて感心するのですが。

 

撮影の様子

 

プロカメラマンに撮影してもらうときの心得

なんていうと大袈裟ですが、いかにリラックスして撮影に臨むか・・・これが大事な気がしました。撮影され慣れてないので、大人もついつい硬くなってしまいがちです。

 

自分たちでリラックスしようという姿勢も大事ですが、スタッフの方は慣れていて、子どものあやしかたをよく知っているな〜という感じです。

 

カメラマンの方も、アシスタントの方も、精一杯子どもを楽しませる工夫を散りばめながら撮影をしてもらえます。おかげで、少々緊張はしつつも、安心して撮影に臨める環境はあるなぁという感じです。

 

スタジオでの撮影は初めて・・・という方でも大丈夫だと思いますよ。「どんな感じで撮りますか?」と聞かれますが、うちは「お任せで」という部分が多いです。プロの感性に任せて、ステキな写真を撮ってもらいましょう!

 

おわりに

今回は三重県伊勢市にあるフォトスタジオphoto marさんをご紹介しました。ホームページでも所在地が公開されていない、ちょっと隠れ家的なフォトスタジオです。

 

あなたも運良く予約が取れたら、ぜひ撮影を楽しんできてくださいね。ご予約はお早めに!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。