マルチ・ポテンシャライト
らしく、生きる。
ブログ

新しいブログタイトルに込める想い

ブログ名を変えようと思い立ち、1ヶ月ほどアレコレ悩んでいたヨシヒロです。こんにちは。

 

いつもこのブログをお読みくださり、ありがとうございます。また、初めてご覧になっていただいた方も、ありがとうございます!

 

2016年1月から始まったこのブログも3年目に突入しております。ブログでいろいろと発信しているうちに、自分の中で様々な想いの変化があり、ブログタイトルを『モノを捨て、コトを改め、ミニマリストを目指して。』から、『モノコト』に変更することにしました。

 

この記事は、ブログタイトル変更のお知らせを兼ねて、新たなタイトルに込めた想いを書いてみたいと思います。継続してブログで発信をしていくためには、自分のブログに対する想いとか、愛着というのは大切です。ブログのタイトルはまさにブログの顔ですよね!1つ1つの記事の内容はもちろんですが、タイトルにも想いを込めたいものです。

 

この記事が、これからブログタイトルを変えようかな?と思っている方や、これからブログを始めようと思われている方の参考になれば幸いです。なお、今回は主に想いの部分を書きますが、具体的なタイトル変更の手続きや、URLも同時に変更しようと思っているので301リダイレクトとか、この際同時にSSL対応化とか、そういう実務的な話もせっかくなので後日書こうと思います。

 

これまでのタイトルについて

従来のタイトル『モノを捨て、コトを改め、ミニマリストを目指して。』に込めた想いは、以前の記事や自己紹介ページなどでも書いているので詳しくは書きませんが、端的に言うと、自分に不要なモノや自分を縛りつけているコトを手放せば、もっと自由に楽しく生きられるよね!ということを言いたかったんです。そんな生き方の代名詞になるのがミニマリストかな?と自分の中では思っていました。

https://yoshihiro3.com/archives/675930/

ブログでの発信を続けて、自ら発信することに慣れてくると、自分の幅が少しずつ広がってきたことを実感しました。そして、私の記事を面白いと言ってくれる人がいる、よく書けてるねと言ってくれる人がいる。お世辞だとしても嬉しいです。私は単純なんです。褒められたら素直に嬉しい。

 

新たなタイトルに込める想い

そうすると、もっといろいろなことを発信したくなってきます。この世の中の誰か1人でも楽しい、役立つと思ってもらえるのならば。

 

そう考えたとき、ミニマリストという枠を作ってしまうと、本来の自分を発揮できない気がしてきました。「手放すこと」を大事にするミニマリスト思考は大事だと思うし、これを意識することは今後も変わらないんですけどね。でもそれだけじゃない。

 

ということで、ミニマリストだけにとらわれない、もっと幅広く発信しようという意思表示として、ブログタイトルを『モノコト』とし、サブタイトルを『人生をちょっと豊かに変えるモノ、個の価値をちょっと高めてくれるコト』とする予定です。

 

サブタイトルが、タイトルの『モノコト』を説明するような形になっていますが、私は私なりに持ち物を最適化することで、人生を豊かにできると考えています。また、これからは個(個人)の時代。○○株式会社にお勤めのヨシヒロさん、ではなく、「ヨシヒロ」個人として生きたい。そんな思いもあり、個の価値を上げるような活動や情報などを発信できればと思います。

 

それから、もともとこのブログを始めたとき、ファビコンとして『モノコト』という4文字を使っていました。ファビコンとは、Webサイトのシンボルマークみたいなもので、パソコンから私のブログにアクセスいただいている方は、アドレスバーの端っこに小さく表示されているかと思います。

 
モノコト ファビコン
 

ブログタイトルを考えるときの注意点・・・というほどでもないですが、短くて覚えやすいタイトルに越したことはありません。そういう意図もあって、『モノコト』の4文字をタイトルに採用しました。これまではとても長いタイトルだったので・・・。今回は同時にURLも変更します。これまでのURL(ドメイン名)は、タイトルを決めた後に『yoshihiro-minimalist.com』と決めてしまったので、今後またブログタイトルを変えたくなったとしても、タイトルに左右されないURLに変更します。

 

新たなドメインは本記事投稿時点ではまだ取得していないので、後日お知らせしたいと思います。今後、またブログタイトルを変えたくなることがあるかもしれないことを考えて、ブログタイトルが変わってもURLを変える必要がないように、慎重に決めたいと思います。

 

追記
新たなブログURLは https://yoshihiro3.com となりました。
ヨシヒロさんのブログだから、そのまま「yoshihiro3」と覚えてください!
今後ともよろしくお願いいたします!

おわりに

近日中に新URL、新タイトルに変更になる予定です!『モノを捨て、コトを改め、ミニマリストを目指して。』改め、『モノコト』を、今後ともよろしくお願いいたします!