マルチ・ポテンシャライト
らしく、生きる。
30代の働き方

自分の強みやスキルを提供してお金を稼げる時代

もっともっと自分の強みを磨いていきたいと思っているヨシヒロです。こんにちは。

 

2018年も3月に入り、巷では就職活動が本格化しているというニュースが聞こえてきます。この「就職」というイベントに関連した話ですが、最初に就職した会社に一生を捧げる・・・みたいな考え方がなくなり、より柔軟な生き方、働き方がやりやすい時代になりつつあります。

 

なぜ柔軟な生き方ができるようになってきたかというと、ポイントは2つあると思います。

 



柔軟な生き方を促進する2つのポイント

ひとつは、企業が副業(あるいは複業)をOKしたり、あるいは積極的に支援したりしてくれる会社まで出てきたことですね。例えばスケジューラーソフトでおなじみのサイボウズという会社は、積極的に複業を認めている会社のひとつですね。

 

サイボウズの青野社長は、複業や関連する人事制度も含めた働き方改革の先頭を切って走るような人です。こういった会社や社長さんがたくさん出てくることを期待しますね。

 

もうひとつは、お金を稼ぐ方法が複数出てきた、ということです。本業となる会社が副業解禁すると同時に(むしろそれより前に)、副業に適した仕事、つまり個人でお金を稼ぐ手段がインターネットのおかげで次々に登場してきたことです。

 

今日はそんな、本業ではない“お金を稼ぐ手段”として利用できそうなココナラというWebサイトを紹介したいと思います。

 



 

個人のスキルを売り買いできる“ココナラ”

さて、あなたはココナラというWebサイトをご存知でしょうか?自分の得意なことを提供し、例えば1回500円という値段設定をして収入を得ることができるサイトです。ココナラをGoogleで検索していただくと、「みんなの得意を売り買い スキルのフリーマーケット」というキャッチフレーズが出てくると思います。

 

その通り、いろんな人がいろんな「得意なこと」を出品しているんですね。出品のジャンルも法律相談のようなものから似顔絵や占いまで様々です。しかも、価格は無料のものから中には数万円のものまで。まさにフリーマーケットですね。

 

「好きなことを仕事にできる」というのは、羨ましい話です。世の中には本業=好きな仕事の人もいると思いますが、少数派ではないかと思います。でも、ココナラみたいなサイトが生まれてきたことで、本業をやりつつも好きなことを仕事に変えてしまうこともできるようになってきました。

 

よく、「好きなことだけではやっていけないよ」なんていう人がいますが、本業は安定して収入を得る手段として、そして復業は好きなことで収入を得る手段としてやってみれば、もしかしたら最強の働き方かもしれません。

 

私も利用してみた“ココナラ”

ココナラ以外にも、この類のWebサイトは色々とあると思いますが、最近私もココナラを利用してみたのでそのお話をしたいと思います。

 

2018年3月に入り、このブログはブログタイトルとURLを変更しました。

新しいブログタイトルに込める想いブログ名を変えようと思い立ち、1ヶ月ほどアレコレ悩んでいたヨシヒロです。こんにちは。 いつもこのブログをお読みくださり、ありがとう...

それに合わせて、私のプロフィール画像も実は変更したのです。もし以前からこのブログをご覧になっていただいている方がいらっしゃれば、「なんか変わったな」とお気付きの方もいるかもしれません。

 

以前は私の顔として、この絵を使っていました。実はフレッド君の顔を借りていました。

 

 

それを、現在のプロフィール画像であるこちら↓に変更しました。

 

 

そうです。私の似顔絵です。結構似てるし、実物よりもイケメンにしてくれてあるので大変気に入っています(笑)。この似顔絵は、ココナラでスキルを出品されていたオサムワタナベさんというイラストレーター・グラフィックデザイナーの方に描いていただきました。

 

オサムワタナベさんのプロフィール
coconala.com

 

ココナラでは似顔絵を提供されている方が非常に多い印象ですが、オサムワタナベさんのイラストはとても柔らかい手描き風タッチ(実際に手描きなのかコンピューターを使っているのかは私にはわかりません)で、私はとても気に入りました。

 



 

誰でも登録できる“ココナラ”

私の似顔絵を描いてくれた方は、プロフィールにフリーのイラストレーター・グラフィックデザイナーと書かれていましたので、ココナラでの出品は本業のうちのひとつなのかもしれません。

 

もちろんそういった本業での商品をお客様に届ける手段のひとつとしても使えるでしょうし、私のような会社勤めの人間にとっては、自分の好きなこと、得意なことでプチ起業するいい環境が整っているのではないかと思います。

 

会社に依存せず、自分自身でお金を稼げるスキルは、これからの時代ホント大事だなと思います。特に日本ではいわゆる“会社員”が労働者の大半を占め、様々な会社の規則やしがらみや、なんやらに縛られて生きているように感じます。

 

やっぱり依存はよくないと思うわけです。私もココナラで“得意”を売ってみようと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。