マルチ・ポテンシャライト
らしく、生きる。
ヨシヒロについて

ヨシヒロのプロフィール

ヨシヒロと申します。このブログに訪れていただきありがとうございます!ここでは僕のプロフィールと僕のブログについてご紹介しますね。

プロフィール

  • 名前:ヨシヒロ
  • 性別:男性
  • 年齢:1986年生まれ
  • 好き:ブログ、DIY(モノづくり)、家庭菜園、ビール、スイーツなど
  • 嫌い:キノコ、威圧的な人、人混みなど

このブログについて

このブログは2016年の年が明けた頃から始まりました。ブログを始めた当初は、『モノを捨て、コトを改め、ミニマリストを目指して。』という非常に長ったらしい名前のブログでした(笑)

当時、こんまり(近藤麻理恵)さんの人生がときめく片づけの魔法を読んでこんまり流の片づけ祭りを経験し、モノを上手に減らすこと、ミニマリズムな思考法が自分にとって大切なことに気がつきました。

そして、自分が自分の持ち物にすごくこだわりを持っているんだということも認識しました。そこで、自分のお気に入りのモノを紹介しながら、自分の価値観を発信することを始めてみました。

現在も『厳選したモノ』カテゴリーで僕のお気に入りのモノとその理由を紹介しています。どれも実際に長年使ったり選びに選んだモノばかりで、自信を持って紹介できるモノばかりです。よかったらのぞいてみてくださいね。

他のブログについて

僕が運営しているブログはいくつかあります。トップページのメニューボタンから各ブログへ移動することができるので、長距離通勤、育児休業、心理的安全性、創作活動というキーワードにご興味がありましたら、ぜひそちらも見てみて欲しいです。

それぞれのブログについて簡単にご紹介しますね。

通勤2時間.comでは、第一子誕生を機に片道2時間の長距離通勤生活を始めることになったので、長距離通勤の実態や時間の活用方法について発信しています。基本的に、通勤の移動時間はブログの運営に時間を使っています。

男の育休.comでは、第二子を授かった時に「そうだ、育休取ろう。」と思って、男性の育休事情について調べたり考えたりしたことを発信し始めました。

よさがみえるラボは、厳密には僕のブログではなく、僕が運営をサポートしているブログです。名古屋を中心に活動する「よさがみえるラボ」という組織改革コンサルティングをおこなう会社のWEBサイトです。サイト立上げをお手伝いさせていただき、心理的安全性に関する記事を寄稿させていただいています。

思い立ったが創作吉日は、僕の完全な自己満趣味ブログです(笑)DIY(Do It Yourserf)でモノづくりすることが好きで、暇があればモノを作ることをやっています。(最近はブログと子育てに時間を使っていてあまり作れていませんが…)ブログの数がこんなに増えてしまったのも、「新しいものを作り出すのが好き」という性分のためと自己分析しております…

僕の生き方

ブログで自分を発信することを始めて3年以上が経ちました。自分のことを発信してみると、改めて自分に気づくことはたくさんあり、おかげでブログの名前や方向性を途中で変えたり、紆余曲折ありました。

人生は生き物、ナマモノですので、これからもどんどん僕は変化していくことと思いますが、現時点でたどり着いた僕の生き方は、ひとことで言うと『マルチ・ポテンシャライト』です。マルチ・ポテンシャライトについてはこちらの記事に詳しく書いているのでぜひご覧ください。

マルチ・ポテンシャライトという生き方。好奇心と幸せな人生の関係。人一倍、いや人二倍くらい好奇心旺盛な男、ヨシヒロです。こんにちは。 これまで隠していた…訳ではないですが、どこか自分自身でも認められな...

ブログで発信を始めてから、「僕は何のために生きているんだろう?」「何を目指しているんだろう?」と考え続けてはや3年…「僕はこれを目指しています!」という明確な物事を提示するには至っていません。

僕が生きていく上でこれが一番大事!これが僕の人生の軸だ!ということを仮定はしてみるのですが、どうもしっくりこない。これだ!と決めた瞬間から、他のあれやこれやもどうしても捨てがたく思ってしまいます。

そんな時に出会ったのがマルチ・ポテンシャライトという言葉でした。エミリー・ワプニックという人が本にまとめてくれていますが、まさに、好奇心旺盛な僕の性格そのものでした。

以前、ストレングスファインダーという自分の強みを診断するテストを受けて、僕の強みは以下の5つだと判明していました。

収集心、未来志向、学習欲、共感性あたりは、まさにマルチ・ポテンシャライトの特性と言っていい気がします。マルチ・ポテンシャライトについての記事にも書きましたが、僕の職業適性テストの結果や、これまで目指してきた職業などを見ても、僕がマルチ・ポテンシャライトだと自分でうなづけることがたくさんありました。

たくさん本を読み、ブログ記事としてたくさんアウトプットしてきた中で、ようやく自分の人生の軸が見えてきました。

僕はマルチ・ポテンシャライトとして、様々なことに対する好奇心を最大限活かして、世の中のために役立っていきたいと思います。

今後とも、モノコトはじめ、ヨシヒロのブログをどうぞよろしくお願いいたします。

Twitter(@yoshihiro860512)でブログの更新情報など発信しています。よろしければフォローお願いします!ついでに一言メッセージもいただければ…泣いて喜びます!(T ^ T)